駿河台

債権回収業務、一般民事、刑事、家事事件、企業法務等の法律相談業務及び弁護士業務全般を行う駿河台法律事務所。

マイナンバー制度の遅れ

マイナンバー制度で省庁など国の行政機関の情報連携が、2017年7月以降に延期されそうです。


当初の予定では、2017年1月から開始する予定だったのですが、日本年金機構から大量の年金情報が流出したことなど、日本年金機構の情報連携の開始が遅れるのだそうです。



まぁ、マイナンバーにかんしては、市区町村の窓口でのマイナンバーカードの配布が大幅に遅れており、いつ受けとれるかもはっきりしないですし、システム障害も頻繁に起こっていますからね。


地方自治体でカードを交付する際、内蔵ICチップが使用不能になるなどの現象が全国各地で起きていますし、前途多難ですね。


しっかりと情報管理しようとするマイナンバーではありますが、かえって複雑になり情報がぐちゃぐちゃになってしまうかも知れませんね。